« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »

2010-07-09

札幌市立一条中学校(画像)

Photo

昭和39年3月卒業式当日撮影 コニカEEマチック ヘキサノン40mm f2.8 AE撮影。手持ちで撮影した2駒を合成。 正面やや左に遠くに写る煙突は菊水の国立病院?クリックすると横1024ピクセルで見れます。

空撮の一条中学校の画像をblogに貼っている方がいます。

http://ichijo.air-nifty.com/blog/cat6121213/index.html

一条中学は、東小学校、東北小学校の出身が大勢を占めていたのですが、同級生に北九条小の卒業生がいました。石狩街道沿いで商売をしていたとか・・・・もちろん親御さんですが、街中?(今で言う中央区)に店を移転したとかで、一条に入ったとか・・・。何故か記憶があります。記憶といえば2年生の時です。クラスの女の子で(今風に書くと女子?)夏休みに四国の伊予に遊びに行ったと云う人がいました。「急行列車で行った?」と聞いたら全日空と言う答えが返ってきました。私が飛行機に乗ったのは、それから7年後、自分で稼げるようになってからでした。(ちなみに、その時の飛行機はJALのDC8です。)

JALのDC-8はこちら・・・

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/jal-dc8-61-3910.html

東小学校は・・・・こちらです。

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7b5a.html

一条中学3年13組の襟章は こちら・・・・

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/313-d4e6.html

|

« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »

写真」カテゴリの記事

コメント

一条中学の画像、興味をいただきありがとうございます。
お知らせいただいたメールアドレスに返信させていただきます。

投稿: chii-g | 2017-07-13 18:00

北陵高校二期生です。一条中学校の校舎を使っての開校でしたので、大変懐かしく見せていただきました。
現在、札幌市のPTA活動についてまとめているのですが、一条中学校に事務局があり、中心的な活動をしていたと知りました。掲載されている写真をお借りすることは可能でしょうか。

投稿: | 2017-07-13 14:57

狸こうじ様 コメントありがとうございます。一条中学の斜め向かいの角に文房具等を売っている店があり、その隣に鉄筋コンクリートで出来た4~5階のアパートが有りましたが、その屋上からの撮影です。一応この画像のネガは残っていますがボケ、ぶれ、露出のばらつきなど、結構ひどいです。(そんな訳で貼った画像は縮小して誤魔化しています)残念ながら他に画像は有りません(ご期待に沿えず申し訳ありません当時デジカメだったら沢山残せたのですが)

>時計台よりも小学校の金網を見て衝撃を受けました。 
ちょっとビックリしました。自分で撮影しておいて、どこから撮ったのか記憶から抜けています。創成小学校でしょうか?(でも何で屋上に行けたんだろう?不思議です)
最近は、再開発で新しい建物が沢山建っていますが、南1条通りを歩くと何故か落ち着きます。
来訪ありがとうございました。

投稿: chii-g | 2012-11-06 04:56

一条中学校を求めてここにおじゃましておりますが、驚きました!
2駒を合成とは言えこの画像はお宝的存在と思います!よく見ると雪が降っているように見えますが、どこから撮られているのかもふしぎです(そんなに高い建物があった?)、フィルムも健在なのでしょうか?もっと大きな画像やカラーの撮影はありませんでしょうか?私、時計台よりも小学校の金網を見て衝撃を受けました よくへばりついていましたから。また7189Aって〜ややしばらく?記憶のどん底からよみがえってきましたのは6BQ5でしたが残念ながら私には縁の無い球でした。

投稿: 狸 こうじ | 2012-11-04 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »