« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »

2010-07-09

札幌市立一条中学校(画像)

Photo

昭和39年3月卒業式当日撮影 コニカEEマチック ヘキサノン40mm f2.8 AE撮影。手持ちで撮影した2駒を合成。 正面やや左に遠くに写る煙突は菊水の国立病院?クリックすると横1024ピクセルで見れます。

空撮の一条中学校の画像をblogに貼っている方がいましたがサイトを閉鎖されたようです。

http://ichijo.air-nifty.com/blog/cat6121213/index.html

一条中学は、東小学校、東北小学校の出身が大勢を占めていたのですが、同級生に北九条小の卒業生がいました。石狩街道沿いで商売をしていたとか・・・・もちろん親御さんですが、街中?(今で言う中央区)に店を移転したとかで、一条に入ったとか・・・。何故か記憶があります。記憶といえば2年生の時です。クラスの女の子で(今風に書くと女子?)夏休みに四国の伊予に遊びに行ったと云う人がいました。「急行列車で行った?」と聞いたら全日空と言う答えが返ってきました。私が飛行機に乗ったのは、それから7年後、自分で稼げるようになってからでした。(ちなみに、その時の飛行機はJALのDC8です。)

JALのDC-8はこちら・・・

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/jal-dc8-61-3910.html

東小学校は・・・・こちらです。

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-7b5a.html

一条中学3年13組の襟章は こちら・・・・

http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/313-d4e6.html

2017/11/21 追記しました。
当ブログに足を運んでいただき、ありがとうございます。皆さんのお話を聴いていると、いや!読んでいると高校時代にこの校舎で学んだという方いるのが知識不足私には新鮮でした。そのような訳で校舎の遍歴を簡単ですが調べてみました。

1899  札幌区女子尋常高等小学校 南2条東6丁目で開校
1903  札幌区東尋常小学校 南1条東6丁目で開校
1928  札幌区東尋常小学校 北大通り東6丁目に移転
1947  札幌区女子尋常高等小学校,札幌市立一条中学校となる
1968   一条中学、稜雲中学の統合により中央中学が開校
1969.3 中央中学校第一回卒業式を 一条校舎、稜雲校舎で挙行
1969.3 一条校舎、稜雲校舎より中央中学校新校舎に移転完了

---- この間、市役所の仮庁舎など利用される ----

1972.4  北稜高校開校式、第一回入学式を挙行
1974.12 北稜高校新校舎に移転
1975.4  清田高校開校式、第一回入学式を挙行
1976.2  清田高校新校舎落成移転

---- 校舎解体撤去 ----

1982.2  札幌市民ギャラリー開業

この地の歴史はこちらに詳しく書かれていました(参考にさせていただきました)

http://kai-hokkaido.com/feature_vol34_sidestory5/

また札幌市の公文書館の資料に一条中学と東小学校の空撮画像が保管されています。

|

« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »

写真」カテゴリの記事

コメント

s40卒さん、訂正ありがとうございます。時系列がはっきりしました。亀田先生、小柄な方でした。亀田先生、生徒の名前を呼ぶときに「君」「さん」をつけて呼んでいましたが、学校行事があり生徒が学校の外に出ていて、時間になっても戻らず、ちょっと事件になった時に用務員室前で何人かの先生同士が、話をしている場で、亀田先生が問題の生徒の名前を呼び捨てにしていたのでちょっとビックリした記憶があります。その場所が東小学校の用務員室なのか一条中学校だったのかはっきりしていなかったのですが、s40卒さんの記憶の復活?(^^)で、昔の情景を思い出しました。
年齢を重ねると色々と身体のほうも錆が出てきますね!
我が家でも二人で病院通いで、先月は高額療養費の限度を超えました。これから寒い時期ご自愛ください。

投稿: chii-g | 2017-11-28 01:40

少々訂正させていただきたいと思いましてお邪魔致しました。
Chii-gさんはs39 卒であれば私の1年先輩でその時の担任が高橋先生だったわけですよね。そうしますと私が一条中に在籍してた3年間に高橋先生も当校にいらしたということですね。大変失礼しました。あと、後で思い出したのですが3年生の時に女性の保健体育の先生がおりました。名前は、はっきり覚えていませんが背が小柄で目鼻が大きめでぽっちゃりした先生だったら、Chii-gさんがおっしゃっていた亀田先生に間違いないと思います。
後、たった一度だけ保体の授業を受けた渡辺千代先生、新聞にコラムを掲載されていた有名な方だったんですね。ポツリポツリと記憶が蘇ったり、忘れたり、勘違いしたり(笑)
私ごとですが小学校を卒業した後、小さい時からの足の障害の治療などで2年間休学しましたので、本来であればs38 卒になる予定でした。
ですので今年70歳になっております。降圧剤や尿酸の薬、気管支を広げる薬やらのお世話になっております。前立腺の検査値(PSA)にもひっかり始めてます。子供も独立したりして夫婦でのんびりと、思っておりましたがすっかり病院通いが2人の月に一度の行事のようになってきております。
Chii-gさんもどうぞお元気で。またお邪魔いたします。

投稿: s40 卒 | 2017-11-27 07:31

s40卒さん、ありがとうございます。
東5丁目の東小学校の西側にあった実家も、現在では駐車場になっています。
高校を卒業後、定年まで道外に住んでいたもので、初の小中学校の同窓会気分でした。
最近のことは忘れても、当時の事は断片的ですが人の名前も出てきます。やはり十代は、色々な事をたくさん経験する時のように感じました。

冬は、一番いい時期だと思ってはいるのですが、「雪が」「雪が」「雪が」大変だ!!
またいつか、お立ち寄りください。

ーーーー 今日も 元気だ 薬がうまい ーーーー

s39卒のchii-gでした。

投稿: chii-g | 2017-11-24 15:35

またまた高橋祺六先生の件です。chii-gさんと姉がほぼ同期生かなと思い姉と連絡を取ってみました。聞いたところによりますと姉は昭和33年の中1の時の担任が高橋先生だったそうです。姉も久し振りに一条中の話になって長電話してしまいました。高橋先生はかなり前に他界されておりまして新聞に黒枠で掲載されていたそうです。私もネットで先生の名前で検索しましたら札幌新川高等学校の校章を高橋先生がデザインされたと当校のホームページに出ておりました。さすが道展会員ですね。
chii-gさんは東小学校のそばに住んでおられたとかいてありましたね。
私は大通東12丁目の東橋公園のすぐ近くに小学校4年から13年くらいそこにすんでいました。小中の通学は豊平川の堤防か北1条通りのどちらかで通学しておりました。友人も東小学校の西側に何人もいて遊んだりしてましたのでどこかでお会いしてたかもしれませんね。
なんだか同期会かクラス会の二次会でお酒を飲みながらの会話のようになって申し訳ありません。またいづれお邪魔させてもらいます。ありがとうございました。

投稿: s40卒 | 2017-11-23 22:15

高橋祺六先生ですね。私の知る高橋先生の髪型はオールバックでした。やはり中学校ということでオールバックだったのかな?当時は、未来ある子供達には刺激を与えない一般的な髪型のオールバック。高校時代には若者に刺激を与えるカールロング(こんな言葉があるかわかりませんが)なんて意識していた???
画像が有るのですが、ブログには貼れないのでご希望があればメールにて・・・ということになります。

投稿: chii-g | 2017-11-23 02:27

3人の担任の先生で1人だけ知っている先生おりました。美術の高橋先生です。高橋祺六先生ですね。漢字解釈が違っていたらお許しください。
わたしが3年間の在学中には高橋先生は既に転任されていましたが私のすぐ上の姉の担任でした。とてもカッコいい先生で姉はいつも高橋先生の話をしていました。私は卒業して開成高校に入学したら、その高校で美術の先生をやっておられました。選択科目を美術にしていたので1年間は高橋先生に教わりました。姉の話していた通りの長めの黒髪をベートーベンのようにして彫りの深いかおだちのとにかくカッコいい先生でした。

投稿: s40卒 | 2017-11-21 22:15

s40卒さん、コメントありがとうございます。
それにしても担任だった先生の名前を覚えているはすごいですね。私もちょっと頑張って記憶をたどったところ、1年・・・亀田先生(保健体育 女性)だったか自信ありません。2年・・・田辺先生(家庭・技術) 3年・・・高橋先生(美術)。高橋先生は確実なのですが亀田先生はいささか怪しいです。田辺先生の標語?は努忍健前だったか努力・忍耐・健康・前進。50年以上たっても記憶に残っています。
学年によってクラス数が増えていたのは気がつきませんでした。13組になった時「13組?」と感じた記憶はかすかにあります。さて何時まで13組が有ったかは、チョット不明ですが昭和43年には陵雲中学と統廃合され中央中学になっていますから団塊の世代が卒業したらクラスも減ったかもしれないですね。

最近は「今日も元気に病院通い」です。
コメントありがとうございました。

投稿: chii-g | 2017-11-21 01:23

昭和40年卒業生です。1年のクラスは11クラスあってその11組におりました。理科の小倉先生が担任でした。2年になっら1クラス増えて12クラスに。そこでも私は12組に。担任は理科の伊勢先生。で、3年になった時さらに学級が増えて13クラスに。そして英語の松本先生の担任の13組に。
3年13組のバッジをみて驚いています。
13組はその後何年続いたのでしょうか?
東小学校や一条中学校の校舎、懐かしく拝見いたしました。
ありがとうございました。

投稿: s40卒 | 2017-11-20 07:07

一条中学の画像、興味をいただきありがとうございます。
お知らせいただいたメールアドレスに返信させていただきます。

投稿: chii-g | 2017-07-13 18:00

北陵高校二期生です。一条中学校の校舎を使っての開校でしたので、大変懐かしく見せていただきました。
現在、札幌市のPTA活動についてまとめているのですが、一条中学校に事務局があり、中心的な活動をしていたと知りました。掲載されている写真をお借りすることは可能でしょうか。

投稿: | 2017-07-13 14:57

狸こうじ様 コメントありがとうございます。一条中学の斜め向かいの角に文房具等を売っている店があり、その隣に鉄筋コンクリートで出来た4~5階のアパートが有りましたが、その屋上からの撮影です。一応この画像のネガは残っていますがボケ、ぶれ、露出のばらつきなど、結構ひどいです。(そんな訳で貼った画像は縮小して誤魔化しています)残念ながら他に画像は有りません(ご期待に沿えず申し訳ありません当時デジカメだったら沢山残せたのですが)

>時計台よりも小学校の金網を見て衝撃を受けました。 
ちょっとビックリしました。自分で撮影しておいて、どこから撮ったのか記憶から抜けています。創成小学校でしょうか?(でも何で屋上に行けたんだろう?不思議です)
最近は、再開発で新しい建物が沢山建っていますが、南1条通りを歩くと何故か落ち着きます。
来訪ありがとうございました。

投稿: chii-g | 2012-11-06 04:56

一条中学校を求めてここにおじゃましておりますが、驚きました!
2駒を合成とは言えこの画像はお宝的存在と思います!よく見ると雪が降っているように見えますが、どこから撮られているのかもふしぎです(そんなに高い建物があった?)、フィルムも健在なのでしょうか?もっと大きな画像やカラーの撮影はありませんでしょうか?私、時計台よりも小学校の金網を見て衝撃を受けました よくへばりついていましたから。また7189Aって〜ややしばらく?記憶のどん底からよみがえってきましたのは6BQ5でしたが残念ながら私には縁の無い球でした。

投稿: 狸 こうじ | 2012-11-04 06:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 跳ぶ | トップページ | 雲 ⅴ »