« Kaleidoscope-XIII | トップページ | 実りの秋・・・・ »

2011-08-20

札幌市立一条中学校 3年13組

Photo

一条中学の画像を載せているので、「札幌市立一条中学校」で検索でヒットし、覗いてくれる方が多いです。ありがとうございます。

ということで、一条中物をもう一点載せました。なんて云う物か忘れました(クラス章?とでも云うのかな)、3年13組のクラス章です。1クラスが55名くらいだったので単純に計算して、この時の3年生は700名くらいいたことになります。どこの学校でも同じと思いますが団塊世代ですから、このくらいのクラス数は結構あったと思います。

このクラス数で記憶にあるのは、修学旅行でのバスに関して。先導のジープ、各クラス用の13台のバス。救護車として使用するバス。計15台の車が移動するので、大行列だったと思われます。(残念ながら見ていない)宿泊先も何ヶ所かに分けられていて、まだ大規模なホテルなど建つていませんでした。

話が飛んで、修学旅行というと北海道の観光地で昭和新山のある登別も旅行先として結構有名な所ですが、昨年小学校の修学旅行以来、50年ぶりに第一滝本館に泊まりました。(またS氏にお世話になった)この時の第一滝本館の宿泊人数が三千名だとか・・・隔世の感があります。

校舎の画像 http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6e71.html

|

« Kaleidoscope-XIII | トップページ | 実りの秋・・・・ »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kaleidoscope-XIII | トップページ | 実りの秋・・・・ »