写真

2016-08-31

MRJ 新千歳空港に現る

Ja21mj_d32_113_7265_logo

8月18日 期待の新人?三菱のMRJがアメリカまでのフェリーフライトに備えて、新千歳空港に試験飛行でやってきた。
たまたま空港近くで飛行機を撮影したら、突然のおでましです。小牧の工場で製造されているのでベースは愛知県の小牧空港。あちらでは試験飛行などでよく見られていると思うのですが、遠地の北海道で遭遇するとは・・・・・

この画像は新千歳空港の19L滑走路に向かって最終段階の進入。あと数十秒で北海道に初のタッチダウンです。

8月27日いよいよアメリカで型式証明取得のためフェリー便が出発したのですが・・・・
空調関係のトラブルで戻ってしまいました。-中略-トラブルの調査後フェリーは9月中旬になるとか、これも「生みの苦しみ」なのでしょうかYS-11以来50年ぶりの旅客機、空港の風景が変わって見えるかもしれない。

| | コメント (0)

2016-02-15

東急 5000系 すずかけ台

5000_2

昔、東急線で走っていた5000系が隠居先の熊本電鉄でラストランを行ったニュースが載っていた。この写真とは別の車両なのですが、60年近く働けばさすがに故障も多くなってきたそうだ。

この写真は、田園都市線が「すずかけ台」が終着の時代に撮影したもので時期は1972-76年のいつかです(スミマセン)

| | コメント (0)

2015-11-25

あぶないからはいってはいけません・・・・アノー 出たいんですけど

Photo

「アノー 出たいんですけど」と、思ったわけではないのですが「つい」意地悪な考えが

| | コメント (0)

2015-11-24

本日から今年の雪の新シーズンが始まります

Photo_2

例年より遅く、札幌市街地に雪が積もった。けっこう降っているから、このまま根雪になるかも知れない。子供の頃は雪が降ると何故か?楽しかったけど今はネェ、子供のときのこの気持ちズーット昔に忘れてきた。

この画像の木は、よく街路樹に使用される「ななかまど」。紅葉も終わり雪が降る頃には実も紅くなり、そろそろこの実を目当てに鳥たちがやってきます。

追記

で、結果この雪は、札幌で11月に積雪が40センチを超える、1953年以来62年ぶりの大雪になり、25日午前9時現在で44cmを記録した。

| | コメント (0)

2015-10-27

Kaleidoscope-XVI

久々に、ほそぼそと続けいているPC万華鏡の画像をアップします。

14995

Cgk14995

21414

Cgk21414

22480

Cgk22480

23200

Cgk23200

14639

Cgk14639

21157

Cgk21157

22437

Cgk22437

23908

Cgk23908

| | コメント (0)

2015-10-24

三井美唄 互楽館

Photo

三井美唄に行って来た。札幌から北に高速で一時間。三井美唄は美唄市南美唄の三井美唄炭鉱のあったところ。ここの炭住は住人の数が激変しましたが、まだこの地で生活を営んでいる人が結構いるようでした。
今回の美唄行きの目的のひとつに「互楽館」の跡地をみることだったのですが、行ってビックリ・・・。互楽館は「デン!」と構えていたのです。さすがに時を感じさせてはいるけれども、それなりの風格がある。ネットで他の方の書き込みを見ると昭和30年に建てられたそうで今年で60歳 おや還暦だ。小学生のときここで初舞台(学校の学芸会で「安寿と厨子王」)を演じた知人によると、娯楽の少ない当時、観客も多く2回公演だったと話をしていた。

| | コメント (0)

2015-10-19

喜びも悲しみも幾歳月・・・・石狩灯台

Photo_2

石狩灯台に行って来た。この灯台1957年に公開された松竹映画「喜びも悲しみも幾歳月」のロケにも使用された由緒?有る灯台です。

| | コメント (0)

2015-10-15

紅葉の季節・・・

Photo

札幌に有る手稲山も初冠雪。いよいよ冬ですね。その前に紅葉が・・・
この画像は2014年10月末のもの、きっと今年もこんな感じかと

場所:北海道知事公館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015-03-13

寝台特急 北斗星

Photo

久々の投稿と思い おっと!!Randomを開いてみたら、ちょっとびっくり。

本題に戻って、本日3月13日をもって上野、札幌発の寝台特別急行「北斗星」は14日の
目的地、札幌、上野駅到着で定期列車の仕業はラストランになります。
4月からは8月中旬まで臨時寝台特急として不定期ですが運用されます。

で、なにがちょっとびっくりかというと・・・・・・

JA8957 ピカチュウジャンボ、中川ライター店が惜しまれつつ終わりを迎えましたが
北斗星も・・・・・なんだか続いてしまった。

画像は発寒中央駅を通過し札幌駅に向かう回送列車の「北斗星」

で・・・・・改めて最近の投稿を見ると東急渋谷駅の話もあった。

| | コメント (0)

2013-09-30

JA8957 本日 退役

Ja8957_d52_1220

通称 ピカチュウジャンボ 本日ラストフライト無事終了!!

ボーイング747は1990年に日本航空、少し遅れて全日空が導入し当時 東京-札幌 東京-福岡 東京-那覇 東京-大阪などの幹線に運行していた。
この機種、日本の国内線専用に開発された。最高600席弱と、それまで幹線といえども
繁忙期には、空席待ちで空港に泊まるなんて言うこともざらにあり、747の導入により座席予約が難しかった空の旅もかなり軽減された。

JALは全機退役しているが、ANAでまだ運行されている3機は2014年3月までに全機退役の予定。以後、日本では政府専用機の2機のみとなる。

(国際線では外国の航空会社がまだ運行しています)

空席待ちはこんな感じ
http://mya-ko3.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2008/09/23/photo_5.jpg

  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

万華鏡 | 写真 | 携帯・デジカメ | | 趣味 | CGアート